【2024旅#10】【ヴィエンチャン】世界一何もない首都の歩き方と両替

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
Travel

DAY14

バスに乗って、街の中心地に向かいます。

今回宿泊する宿は、Sailomyen Cafe & Hostel。

1階はカフェになっています。

約12時間の移動で疲れたので、カフェでラテを頼んで休憩。

充電できる場所もあったので、スマホを充電します。

宿泊者以外の一般のお客様も使うので、長居はしづらいです。

ちなみに宿泊者は、この1階のカフェで朝食をいただけます。

着いた時間が早く、ホテルにまだチェックイン出来ないので、荷物だけ預かってもらい、ヴィエンチャンセンターへ行きました。

ヴィエンチャンセンターへ行く目的は、ルアンパバーンまでの電車チケットを購入するため。

デパートに入ってまず思ったことは、日曜日なのに全然人がいない!ということです。

驚くほど人がいません。

電車チケット購入後、このデパートの2階にあるフードコートでお昼を食べました(ここも人が全然いない)。

ラオス初飯は、韓国料理のヤムニョムチキン(笑)

38,000キープ(約270円)。

ここのフードコートは、最初にカードを購入し、そのカードにお金をチャージして、各店舗で購入します。

もうここに来ることはないので、余った金額やデポジットは受付で返金してもらいました。

隣のデパートにも行きましたが、ここもそこまで人は多くなかったです。

調べてみると、ヴィエンチャンって人口そんな多くないみたい。

埼玉県ぐらいの面積で、人口は約79万人(埼玉県は人口約735万人)。

これといった観光資源もなく、「世界一何もない首都」と言われているらしいです。

私はヴィエンチャンに3泊予約を取ってしまいましたが、2日あれば十分かなと思います。

着いて初日ですが、ヴィエンチャンは本当に何もなさそうと、肌で感じます。残りの日々は何して過ごそうか。

DAY15

凱旋門を見に行きました。

やっと観光客らしき人たちがちらほらといました!あまりに人が少ないので、観光客の方を見つけると安心。

凱旋門は、上に登ることも出来ます(アジアあるあるですが、地元民と外国人の料金が異なります)。

私は登らずに、すぐ近くにある噴水ショーを眺めていました。

その後は、タラートサオ(市場)へ。

市場は服や雑貨、ゴールドなどが売っています。

市場の外にあるシェイク屋さんで、アボカドシェイクを購入しました。25,000キープ(約180円)。

バニラアイスがトッピングされており、美味しい!

ヴィエンチャンにいる間に2回行きました。

ヴィエンチャンでは、ATMでのキャッシングの他に、市場近くの銀行で両替を行いました。ラオスでは、タイバーツを持っているとお得に両替できます(お得というか、むしろ利鞘が出る)。当時、2,000バーツ両替して1,191,860キープになりました。

私は、ラオスに行く前はタイにいたので、タイバーツを持っていきました。もしタイから行く方は、ラオスでは円よりタイバーツの方がお得に両替ができますし、タイバーツが使える場所もあるので、持っていくことをおすすめします。

夜はメコン川沿のナイトマーケットへ。

炒飯45,000キープ(約325円)。

ビールは20,000キープ(約145円)。

ビールを頼んだら、グラスも出してくれました。嬉しいですね。

その後、近くのマッサージ屋さんに行き、足のマッサージをしてもらいました(google map位置:17.96333440824206, 102.60477395133664)。

30分で40,000キープ(約250円)。

価格表にシールが貼られていたので、料金はどんどん変わっているかもしれません。

ナイトマーケットがある周辺は、お店も多いので、立地の観点からはこの辺に泊まった方が便利だな〜と思います

DAY16

朝は同じ宿に宿泊していた方におすすめされた、カオピヤックという麺を食べに行きました。

麺がもちもちで美味しい!

もしこの宿周辺に泊まるのであれば、食べに行ってみてください。google mapの位置情報はこちらです↓

17.967886158353636, 102.61194081313853

map上のお店の名前はdelicious noodleとなっています(笑)

さて今日は 、ヴィエンチャンで一番の観光スポットのタート・ルアンへ。

このお寺は紙幣にも写っているお寺です。

バスで行こうと思いましたが、一向にバスが来ません。

トゥクトゥクは100,000キープと高いので、歩いて行くことに(暇だし)。

ただ流石に歩いて行くには遠かったです。ラオスも暑いので、帽子や日傘を忘れずに!

私の今回の旅のお供は、こちらのキャップ。

深さがあって、顔がすっぽりと隠れるのがお気に入りです♩

キャップ レディース 深め uv おしゃれ メンズ 夏用 ブランド キッズ 帽子 無地 春夏 接触冷感 涼しい uvカット シンプル コットン メッシュ 大きめ ベースボールキャップ ランニング

価格:1890円
(2024/10/3 17:05時点)

ラオスではUberやGrabのタクシーは走っていませんでしたが、ラオス独自の配車アプリlocaがあります(たいして安くないけど)。何人かでシェアするなら使ったほうが良いと思います!

途中、シェアタクシー(シェアトゥクトゥクのような乗り物)を何台も見ましたが、どうやったら乗れるのかが分かりません。

誰か分かる人いましたら教えてください。

さあ、長い道のりを歩いて、タートルアンへ着きました。

1番の観光スポットなはずなのに人が少ない。笑

入場料は30,000キープ(215円)。

人でゴミゴミしておらず、写真も観光客が入ることなく撮れるので、ある意味良いかも?しれません。

宿に戻り、徒歩圏内にある、House of fruit shakeというフルーツショップへフルーツを食べに行きました(google map位置情報:17.965273509047233, 102.60981650372045)。

東南アジアの良い所はフルーツが安く食べられること!

フルーツプレート35,000キープ(約255円)でした。

その他メニューはこちら。

DAY17

ついにヴィエンチャンを出ます!3泊は長すぎました。

というか、正直ヴィエンチャンは来なくてもいいかもしれません(すみません)。

また数年後に来たら、変わっているかもしれませんが、今はまだ何もない状況で、人も少ないです。道路の歩行者用信号機も機能していなかったり、あまり街が賑わっていないな〜と感じました。

その状況を見るという意味では、行ってもいいかと思います。

タイトルとURLをコピーしました